2011年11月23日

エレクトーン[処分]

エレクトーンの処分に困っているという友人から電話があった。エレクトーンはヤマハの登録商標だ。これを知らない人が意外と多い。
エレクトーン (Electone) は、ヤマハ株式会社が製造発売する電子オルガンの商品名であり、同社の登録商標(登録番号0529966など)となっている。


エレクトーンの処分の専門業者に頼むと1台1万円前後の引取料がかかる。業者はそれを再生して中古のエレクトーンとして販売する。当たり前だが利益率は高い(笑)

処分=捨てる では無いところに売り主の気持ちが揺れるのだ。

悲しいことにリサイクルという言葉に一般人は弱い。

エレクトーンもそうだが、ピアノ同様、弾かなくなったエレクトーンはとにかく邪魔だ。
スペースがもったいないとわかっていても、なかなか処分できずにいる家庭が多い。
何年も何年も悩んで処分の決心がついた時には、そのエレクトーンの年式は落ちて価値が下がる。

しかし実際は中古価格はそれほど値崩れしない。
理由はヤマハの音楽教室があるから(笑)
そう。ヤマハが新しい生徒を発掘してくれる。
新品を買える人は少ないから、中古が売れる。


ということで、エレクトーンを処分したければ今すぐだ!
調査会社の社員ブログ〜FC2ブログランキング [ アフィリエイト ランキング ] ブックマークに追加する あとで読む
posted by syain at 12:56 | 大阪 ☀ | Comment(1) | プライベートな話 ではない2
この記事へのコメント
詳しく調べてませんが、私の処分したいヤマハエレクトーンは処分に料金がかかるようです。料金かからず処分する方法があったら教えてください。
Posted by CHIEKO at 2012年02月22日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサード リンク