2011年02月13日

フェアトレード[通販]

フェアトレードについて知っておこう。通販については説明は省略する。
フェアトレード(Fair trade)とは、公正取引のこと。

Wikipediaによると、こうなっている。

公正取引(こうせいとりひき、英: Fair trade、仏: Commerce équitable、西: Comercio justo、フェアトレード、公平貿易)は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。連帯経済の一翼を担う活動でもある。「公正取引」という表現は政府との関係がある組織(例:公正取引委員会)にも使われているので、誤解対策のために「適正な報酬での取引」という交代表現も使われている。

Googleが認識するフェアトレードはこうだ。

フェアトレードの商品を買おうと思ったとき、人はどうするか。
通販しているのWebサイトを探すだろう。しかしなかなかパッとしたものが見つからない。
日本ではまだ知られていないとは言え、理由はそれ意外にもあるのではないだろうか。
フェアトレード商品の代表格はコーヒーかも知れないが、コーヒーの通販はどこにあるのか。
楽天にカテゴリがあっても良さそうだが今のところないようだ。

この時期はフェアトレードのチョコを探す人も多いはず。セーディエを探している人も多いようだ。

てところで、日本にフェアトレードのNPO法人があるらしい。民間団体もこれからどんどん出てくるかもしれない。
調査会社の社員ブログ〜FC2ブログランキング [ アフィリエイト ランキング ] ブックマークに追加する あとで読む
posted by syain at 08:04 | 大阪 ☀ | Comment(0) | プライベートな話 ではない2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサード リンク