大きな栗の木の下で > プライベートな話ではない > 陸運局[名義 変更]方法
2006年02月22日

陸運局[名義 変更]方法

車の名義変更陸運局

車の名義変更は道路運送車両法第13条で15日以内の名義変更が義務付けられている。

陸運局は馴染みのない役所だが車の名義変更を自分で行う場合は必ず足を運ばないといけない。

名義変更を街の車屋さん等の業者に依頼する手もあるが、やってみれば結構簡単なのでメモしておこう。

陸運局[名義 変更]についての素晴らしいWebサイト(申請依頼書の印刷も出来る)を紹介しつつ・・・

先ずは陸運局の場所を確認。
「全国の陸運局所在地・管轄区域一覧」
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide04.htm

あとは「車庫証明・自動車の名義変更・住所変更・登録代行まるわかりガイド」の「普通自動車の名義変更ガイド」をチェックしよう。
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide01.htm

名義変更のすすめっ
http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/

軽自動車の名義変更方法も
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide11.htm
調査会社の社員ブログ〜FC2ブログランキング [ アフィリエイト ランキング ] ブックマークに追加する あとで読む
posted by syain at 07:15 | 大阪 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | プライベートな話ではない
この記事へのコメント
ご相談があります。
外国人同士で車の売買を行ったのですが、車の元オーナー(外国人、アメリカ帰国済み)、現
車のオーナーが名義変更をしていないため、現在もその車が元所有者の名前になっています。
問題は、保険の支払い(こちらは、ちがう名前でも振り込めるとのことですが。。。)、後々車を手放す時に名前が違うと処分できないことです。
元所有者の印鑑証明はありません。
どうにかして、名義を変更する方法はありませんでしょうか?お手数ですが、ご返答をおねがいいたします。
Posted by 松永 八千代 at 2006年03月17日 12:05
松永さん方のケースは聞いたことがないので確実にはわからないのですが方法はあると思います。まず、手続きについては代行又は個人が直接登録すること。ここでは個人が登録する過程について説明したいと思います。
たぶん調べているとは思いますが名義変更をするにあたって必要な書類は「自動車検査書」「譲渡証明書」「委任状」「印鑑証明書」「車庫証明書」「申請書」「手数料納付書」「自動車税・自動車取得税申告書」そして場合によっては「住民表」などが必要などなど(汗)。名義変更は必要な書類が大変多いのです。なので段階を踏んで説明します。
まずは「委任状」と「譲渡証明書」。これらはどこで入手するのかというと・・陸運局のホームページで取得することができます。要するにプリントアウトするんですね。まあ陸運局に行けば売店で売ってるんですけど・・。ホームページの正式名称は「全国の陸運局所在地・管轄区域一覧 自動車登録・車庫証明・名義変更・住所変更まるわかり情報局」となっています。検索で引っ掛けてください。というよりほとんどここで説明してくれてます。(笑)
「委任状」についてですが、新所有者(現所有者ということになります)が手続きに行く場合は、旧所有者の委任状が必要です。これは旧所有者の直筆と印鑑が必要となります。書類をプリントアウトして悩むとも思いますが、書いてもらうところは委任者の欄です。代行の場合でもこの書類を使う為、委任者の欄が2つありますが、上の委任者の欄に記入してもらいます。記入日時も書いてもらいましょう。もちろん日本で通用するように書いてください。
さて、ここで1つ疑問が生じました。印鑑は外国ではどうなっているのでしょうか?私としてはそこまで調べていないのでわからないのですが、もし印鑑がないのであれば拇印という手もありますよね。これについては直接陸運局に尋ねる他ありません。あしからず。
次に「譲渡証明書」です。これも旧所有者の記入と印鑑が必要となります。ここで気を付けるのは記入日ではなく、譲渡年月日、要するに受け渡しをした日のことですね。曖昧なのであれば確実に譲り渡したという日を書いておきましょう。車名欄等も記入忘れのないように。旧所有者の名前と印鑑、譲渡日さえ旧所有者が記入すれば他は誰が書いてもOKです。
ここまで説明するのにすごく長い文章になってしまいましたね。一旦上がってまた書きにきます。もし質問があればよろこんで返答しますよ。
Posted by kh05292006 at 2006年03月25日 02:12
私も同じようなケースで悩んでいます。
以前にご相談されていた松永さんとほとんど同じ状況なのですが、(外国人から日本を去る際に車を譲り受け、その名義変更の方法を教えて欲しい)
困ったことに、車検証上の所有者と連絡がとれないのです。(日本を出国し、連絡先が変わってしまい、現在の連絡先はわかりません)委任状、譲渡証明をその所有者からもらうことはとても困難な状況です。この場合でも、どうにかして名義を変更する方法はありますでしょうか?
任意保険に加入したいと考えているためです。
恐れ入りますがご回答を宜しくお願いいたします。
Posted by 林 美和 at 2006年05月24日 23:20
以前に似たようなケースで困ったことがありますが、いったん廃車登録をしてから再度、車検を取り直すことで対応できました。結構前のことなので詳しくは忘れてしまったのですが、所有者と連絡が取れなくても、廃車登録はできるようです。
Posted by 匿名 at 2006年07月14日 03:09
元一緒に住んでいた人と別れたのですが、車の名義変更の話をしたら逃げています。車の名義は私本人の名義です。相手の住所もわかりません。車検所とナンバープレートを取り返したいのですがどうしたらいいのでしょうか?警察に言って取り返してもらうほうが良いのでしょうか?いい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by stitch at 2007年03月06日 06:24
20日に名義変更して、21日に県外にでる予定だったのですが車庫証明が23日に出来ると警察署の方から言われました。
ですがもう21日は県外に出てるのでどうすればいいでしょうか?車庫証明は身内に取ってきてもらったとして。県外から次帰って来る予定は3ヶ月後なので。
Posted by 匿名希望 at 2007年03月17日 18:08

ご多忙中誠に恐れ入ります。

自動車の名義変更について、お聞きしたいのですが、
保管場所も自動車もそのままで、名義変更だけする場合
でも車庫証明は取り直さなければならないのでしょうか?

現在の車検証は、所有者→ディーラー、使用者→個人名と
なっています。ローンの残債はありません。

今回、この使用者の方が亡くなられたので、同居の奥様に
名義変更することになりました。(もちろん住所は同じです)

ディーラーに印鑑証明、譲渡証明、委任状を請求して所有者
を奥さまに変更するつもりです。

また、ディーラーの住所が、現在の車検証の住所とは変わって
いるので(本店が移転)、上記三つの書類の他にディーラーの
商業登記簿謄本も必要になるのでしょうか?
Posted by 嶋田不二雄 at 2009年02月24日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサード リンク

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13595093