大きな栗の木の下で > プライベートな話ではない > コムサ イズム ホームページ − COMME CA ISM − 調査結果
2006年02月18日

コムサ イズム ホームページ − COMME CA ISM − 調査結果

コムサ イズム ホームページについての続編。正しくは個人的見解(笑)

なぜ潟tァイブフォックスはホームページを持たないのか?

中小企業で「ホームページは作らない」と変にこだわっている会社は数社知っているが、コムサ イズムにしてもコムサ デ モードにしても有名ブランドとして知れ渡っている。

「既に認知されているからコムサ イズムのホームページは必要ない」と同社は言っているようであるが、これは単に時代に逆行しているだけであり何のメリットもない。

エンドユーザーにとってネット環境は生活と一体化している訳で、ライフスタイルそのものを商品化しているとも言えるコムサ イズムのホームページがないとなると、それを探しているファンとのリンクは一瞬途切れてしまう。

この際潟tァイブフォックスの会社概要はどうでもいい
顧客は商品を見たいのだ。自宅で好きな時間に。

そして出来ればコムサ イズムの商品をネットショッピングもしたい。

社長の上田稔夫氏はアナログ人間らしいが会社経営者として頑なにそれに拘る理由はもうないだろう

上田稔夫氏へ。コメント待ってます(笑)。

コメント大歓迎!スタッフからのコメントも入っています↓(一番した辺り)

ファイブフォックス カスタマーサービス
0120-114563
調査会社の社員ブログ〜FC2ブログランキング [ アフィリエイト ランキング ] ブックマークに追加する あとで読む
posted by syain at 18:18 | 大阪 ☁ | Comment(109) | TrackBack(6) | プライベートな話ではない
この記事へのコメント
アタシもコムサのHP探してました。やっぱナイんですねぇ(;へ;)じゃぁコムサに意見や要望を言うにはどぉしたらいいんですか?
Posted by ひときょん at 2006年02月26日 10:12
コムサに意見や要望を言うには、商品タグについているフリーダイヤルaiカスタマーサービス)に連絡するといいですよ。上田氏は「クレームは宝の山」という考えなので、クレーム報告の一つ一つ目を通しているらしいです。
Posted by きっしー at 2006年02月27日 12:08
分かる。変なこだわりを持つな!!!!!!
Posted by at 2006年02月28日 01:46
私も必死にHP探しました。このHPを見てコムサのHPはないことが判明し、がっくり・・・商品をHPで見て、いいのがあったら買いに行く客も少なくないと思うのですが・・・
Posted by mao at 2006年03月01日 21:07
あー・・・やっぱ無いんだOrz
残念です。店の場所がどこにあるか知りたかったのに・・・
Posted by say at 2006年03月14日 01:20
きっしーさん、ありがとぉございます。
早速ゆってみます。
みなさんご存知かと思いますが、とある店の店員が。。。ね(^^;)
Posted by ひときょん at 2006年03月14日 20:39
ないんですか……散々探したのに。時間を返せ。
今どき不親切ですね。店情報や商品調べたかったのに。
トップの誰かがネットアレルギーか何かなんでしょうか?
Posted by みら at 2006年03月15日 15:33
私も「欲しい服の値段がどのくらいかなー」と思ってHPで確認したくて探しました。

わざわざ店に行かないと情報が入らないなんて本当に不親切ですね
Posted by hiro at 2006年03月21日 10:59
ガーン。
店がどこにあるか分からないじゃないですか。
普通、店舗の方くらい調べられるようになってません?
そして商品だって行ってみなきゃわからないんじゃ困る。
それにコムサはコムサイズムとかモノコムサとか、コムサデモードとかもあると思うのですが・・・。
消費者に不親切だ。

ああ。近所にコムサあるのかないのか・・・。
Posted by ぴかそ at 2006年03月25日 22:35
コムサのベビー服を購入するために店舗がどこにあるのか知りたかったのに・・・
今時HPを持たないなんて偏屈な会社ですね。
コムサではなくGAPにします。
こうやって顧客が減っていくことに経営陣はどのように考えているのでしょうか。
Posted by chika at 2006年04月02日 14:00
名前だけ知れてればいいのか・・。もっと情報やユーザーの要望、声を見たり聞いたりしていくものだと思うが。ユーザーあっての企業やと思うけど。私の行っている愛想もないショップの店員の対応にも表われている。一部ですが。汚れてる展示しているものを包むか?普通・・。
Posted by rinatan at 2006年04月05日 00:48
HP無かったなんてびっくり。いまどき何だかしょぼいですよね。
CSR とかの概念はないのでしょうか・・・
ttp://www.csrjapan.jp/csr/what/index.html

Posted by at 2006年04月08日 13:51
検索して5分でここにたどり着いてよかった…。楽天見たりYahoo見たりして、おかしいなぁ?と思っていたんです。
地元店舗で売り切れだった色を、通販なら買えるかも?と思っていたのですが、ムダだったみたいですね _| ̄|○
Posted by べる at 2006年04月17日 21:22
私は今日、コムサイズムに友達の出産祝いを買いに行きました。私が行った時間には、店員さんが一人しかいませんでした。その店員さんは、知り合いのかたと話こんでいて、私を接客してはくれませんでした。 
いろいろ聞きたいことがあったので、話が終わるのを近くで待っていたのですが、とうとう私に声をかけてはくれませんでした。こんな対応を、コムサの方たちがしているとおもうと、もう買い物をする気がなくなります。
Posted by ナオ at 2006年04月24日 17:39
ほんとそうですよねぇ。いまどきHPも持たないストアなんてあるんですね。なにつっぱってるんだろう?ばかみたい。
Posted by TS at 2006年04月25日 22:28
コムサって言えば、以前はコムサデモードという
統一されたイメージと価格帯が私の中のにあったのですが、今は何だかいろいろで良く分らないです。

接客態度も統一性がない?
昔住んでた入間のお店では、店員から一度も声をかけてもらったことがなく、逆に、川越の店鋪では、こちらが尻込みするくらい食い付いてきます。お店任せなのでしょうか。

こういった有名ブランドは、全国どこでも同じじゃ無いと困ります。
ホームページが無いあたり、そういう意識の無さの現れでは。
Posted by at 2006年05月14日 10:21
えーーーっっ!!!!そうなんですか!
コムサのサイトすんごい探したのに・・・
ほんと時間返せですね(;´Д`)
でもわかったので、ありがとうございましたー。
Posted by m* at 2006年05月17日 23:09
http://www.geocities.jp/five_foxes_brand/main.htm

ここでismって書いてあるところが店舗だと思います。一番店舗の場所がのっています
Posted by at 2006年05月23日 09:58
皆さん!
COMME CA ISMの、店がある場所しりませんか?
しかも、全国です。
今すぐ教えて下さい。
Posted by 凛凛 at 2006年05月23日 21:21
@104に聞く
A交番で聞く
B市役所で聞く
C駅前で聞く
D偶然発見したコムサ店で聞く

私はDでしたが20分待ちました
何でそんなにかかるんですか?と聞くと、
すいません私もわからなくて電話で他の店に聞きました だって うひーー
Posted by COMME TARO at 2006年05月24日 00:46
どうりでググッても見当たらないと思った!

私が昨日買い物した系列のブランドは(柏丸井)愛想良かったですよ。美人だったし。
クレジット計で間違えてくれましたが(´Д`;)
その場で差額返してくれたからいいけどね。
Posted by かもけ at 2006年05月28日 22:58
私も通販利用しようと思って気づきました。
ついでにブログの記事にまでしてしまいました。
トラックバックさせていただきました。
あっても…、というかあったら会社としてもっと大きくなると思うんですがねぇ…(-_-;)
Posted by ヘブン at 2006年06月08日 14:39
えっ。。。コムサのHPってなかったの?知らなかった。
先週たまたま某デパートに行ったらコムサの店舗があって、お店に入ってみたら可愛い子供服がいっぱいあったし、夏祭りとかで値札から10%OFF&3倍ポイント付いたからついつい買っちゃったんだよね。
そういうお知らせみたいなのって、電話とかDMで知らせてくる時もあるんだけど、知らせてこない時もあるし、電話だと忙しい時間帯にかけてこられると聞き流しちゃうから忘れちゃうし、DMもいつの間にか失くしちゃったり捨てちゃったりしてわからなくなっちゃうんだよね。
その点、HPで紹介してくれたりメールでお知らせしてもらえると有難いし、お客さんも増えると思うんだよね。モードの方は価格帯が高いけど、イズムの方はお手頃価格とか安いと思うものが置いてあるから、価格的に利用しやすいブランドっていうイメージもあるから、HP作ったりとかメールで案内してもらえると、利用頻度が増えると思う。
ちなみに夏祭りって先週・今週・来週の土・日にやってるらしいよ。
Posted by 美日月 at 2006年06月11日 16:54
私がよく行くコムサストア神戸ハーバーランド店は、店員さんはとても感じのいい人ばかりだし、親切にしてくれて、行くたびに満足してますよ。
私もいつかそこで働きたいな一って思ってHPで求人を見ようと必死に探しましたがHPないんですねぇ。知らなかった(笑)。
でもロコミだけあれだけ人気があるのは
本当にすごいなぁーって思います。
Posted by at 2006年06月19日 19:51
今 必死でコムサのホームページ 探してたんです。友達に出産祝いで帽子をもらったもんで どれぐらいするのかなぁと。内祝いの金額に影響しますからね(^^;)ないとわかれば諦めます。ないと書いてくださる方が居てよかった…
Posted by ぷくぷく at 2006年07月02日 08:42
上のぷくぷくさんと同じく出産祝いで頂いたものの金額を知りたくてHP探してました。小さな子どもを連れてはお店にいけないのでHPあると助かるんですけどねぇ・・・
Posted by もあもあ at 2006年07月02日 17:26
はじめまして。jojoと申します。

今回、私のブログでコムサのHPの件を
記事に書こうと思っていたところ
こちらにたどり着きました。

とても詳しく書いてあるので
トラックバックさせていただきます。
よろしくお願いします。

また遊びにきます。
Posted by jojo at 2006年07月03日 14:18
こんばんは。
コムサのHPを検索していたらこの記事を見つけたので早速トラックバックさせて頂きました!
実は初めてトラックバックしたのでちゃんと出来ているか不安だったんですけど、大丈夫みたいですね。良かったw

では、ありがとうございました!
Posted by 朋。 at 2006年07月13日 21:09
そんなにHPがなくて困りますか?
イベントのお知らせなどは、良く来てくださるお客様優先でDMを出したりしていますが。。  
私のお店は店舗を聞かれればちゃんとすぐ答えていますし。。。
実際、お客様からHPがないと困るという意見も伺ったこともありません。

過去に何百回と社長はHPを作ってほしいという意見を聞いているでしょう。でも作らないというこだわりがあるんだと思います。
Posted by 563っち at 2006年08月01日 22:38
>563っち さん

「そんなにHPがなくて困りますか?」って・・・。
上に散々HPがなくて困るって書き込みがありますよ。

「DM出してる、聞かれたらすぐ答える、客からHPなくて困るという意見を貰った事がない」
というのは、全て既存顧客に関するフォローの話であって、的外れでは。
店舗リストや商品リストをあらかじめHPでみたい=これから客になる人
の意見は無視されてますよね。
Posted by ・・・。 at 2006年08月05日 15:07
HPがないことに関しては、私たちスタッフは何も出来ないのが事実です。
既存のお客様に対して出来ることをやっているだけです。
目の前にいるお客様を大事にしているだけです。
HPがなくてなにが不便なのか詳しく教えていただきたいと思います。

HPがなくてそんなに困ってしまうのでしたら、本社にカスタマーサービスがありますので、お電話をしていただいて担当の者に伝えていただけたらと思います。
HPがなくて成功しているのも事実ですけど。。
Posted by 563っち at 2006年08月06日 22:36
何だかちょっとしたバトルになってますね。

563っちさんへ↓
>HPがなくてなにが不便なのか詳しく教えていただきたいと思います。
ここでのコメントを見れば説明はいらないでしょう。

>HPがなくて成功しているのも事実ですけど。
誰もそんなこと聞いてないですよ。
企業の成功と顧客の満足度のバランスが一部で合ってないんですよ。今、それを改善するのがWebサイトということだけです。

この問題も解決策も至ってシンプルです。

成功している企業、今後も成長を目指す企業なら「顧客の満足度を上げること」はサービス業なら優先されるべきことではないですか?

みなさん、そう思いませんか?

ファイブフォックス カスタマーサービス
電話:0120-114563
Posted by 「調査会社の社員ブログ」の管理人 at 2006年08月06日 23:35

実際問題、現場のスタッフは何も出来ないんですよね〜。。。
カスタマーサービスに電話してみてくださいよ!
ここで、皆さんがあれやこれや言ったところで、HPを作ろうと思ってない人間がネットをそんなに見るとも思いませんし。
Posted by 563っち at 2006年08月07日 21:44
563っちさん、こんばんは。

おっしゃるとおり!
直接訴えずにここで愚痴ってても前へ進みませんね。

近々電話します。必ず。

みなさんも正規の窓口に話しをしてみませんか?
Posted by 「調査会社の社員ブログ」の管理人 at 2006年08月07日 22:07
さっさとHPつくれ
Posted by eminem at 2006年08月26日 07:42
私はコムサの社員になりたいです。
でもHPがないので、求人も採用情報も調べることができません。
できるだけはやくHPをつくって欲しいです。
私の進路もそろそろタイムリミットなので。。
Posted by あ at 2006年08月26日 16:53
コムサHP探してたらたどり着きました。
ないとは意外です。商品を検索したかったのですが。気軽にお店に行ける距離ではないので。。。

あると便利なことは間違いないです。
作らない理由があるのですかね。
Posted by むつ at 2006年08月29日 12:17
HPくらい作って欲しいわ!!!HP無いんじゃ欲しい商品も調べられないし、店舗で実際見るにしてもどこに店舗展開してるのかわかんねーじゃん!!!彼女からプレゼントされたコムサの財布が古くなってきたから今度は自分で買ってみようと思ったけどガッカリだよ!!!
Posted by えいたろう at 2006年09月06日 00:20
怒りがおさまらないのでもう一度書かせていただく。コムサがHPを作らないのは“方針”なんかじゃなくて“パソコンの知識が皆無”で作れないだけなんじゃないの?もういいよ!!!コムサ使うのやめる!!!
Posted by えいたろう at 2006年09月06日 00:34
やっぱり みんな同じ意見なんだぁ。
自分も以前かったガスライターがコムサで、
市販のガスボンベを数本試したけれど
充填口が合わなくて放置してた。
で、やっぱり使いたくなって調べてみたら
ないないない。
ほんと不便! HPあれば少しでも行動しやすくなるのになぁー。
Posted by ェル at 2006年09月06日 02:03
HPないんですねェ〜残念。
時代遅れですが、コムサデモードしか知らなくって。
先日コムサイズムを知って、めちゃめちゃお安くって、これならいつでも帰るゥ〜♪って嬉しく思ったんです。
で、イズムのコンセプトとか知りたかったのに…

会社の方針等もございますでしょうが、
あった方がファンは増えると私は思います♪
作ってェ〜♪♪
カスタマーに電話しちゃおうっ♪
Posted by みィみ at 2006年09月07日 02:00
なぜ作らないのか。
その理由が知りたいな。
理由が分からないと納得しにくい。。。
Posted by ゆう at 2006年09月17日 22:12
あ、やっぱり無いんですね、コムサのHP。
探してたので残念です。。。
この前出かけたとき、店舗で気になるブラウスがあったんですが、帰る時間も迫っていて結局そのまま…。でも、後になってやっぱりほしいなぁ。。。って思ってたところでした。
ネット通販とかやっていれば、そこで購入しようかな・・・と。

HPを作らない理由はよくわかりませんが、可能性として、やっぱり服は実際に見て、触って、あててみて(着てみて)気に入ってこそ…のものだ、っていう考えがあるかもしれませんよね。。。
名前が知られているぶん、そういう名前だけで安易に飛びついてほしくないというか…。けっこう、そういうところ、あるじゃないですか。とりあえず、このメーカーなら…みたいな。大したものじゃなくても、ここのブランドのだから…っていうような。
そういうふうに思われるメーカーになる、っていうのは、それはそれですごいことだけど、やっぱり、直接の出会いを大切にしてほしい、実際に、自分で見てみて、気に入ってほしいってのも、あるのかなぁって。
コムサ批判も強いようなので、コムサ側の考えを想像してみましたが……やっぱり、ほしいなぁ、HP。。。(笑)
Posted by るらら at 2006年09月18日 22:21
モノコムサのHPを探すために2時間ほどググってググってまたググって…。
で、辿り着いたのがここでした。
落胆…。なんだこの会社は。時代錯誤もはなはだしいというより、今時こんなユーザ視点で物事を考えられない企業ってあるのかと驚いた。現在のユーザのライフスタイルには見向きもせず、企業理念を貫き通すっていうある意味ジコチューな会社だったのね、コムサって。
デザインが気に入ってボールペン内蔵型携帯ストラップを買ったけど、肝心のボールペンはすぐ書けなくなってしまった。仕方なくまた同じものを買ったが、なんとこれも全く同じ状態!すぐ書けなくなった!なんじゃこりゃ!デザイン重視で品質悪いじゃん!
おまけにここの書き込みを見てると店員(らしき人)の、顧客とは全く違ったベクトルを向いたご意見、これじゃあ客も離れてくって。
品質悪くてもデザインとかはいいと思ってたからまたコムサに行こうかなと考えてたけど、ここでの皆さんの書き込みを見て考えが変わりました。
もう二度と行かない。
周りの人達にもこの事実を教えてあげよっと。
被害者を増やさないために。

↑この書き込みへの反論、どしどしどうぞ。
特に店員の方。
私はもう二度とここにはこないからご自由に〜。
Posted by 元ユーザ at 2006年09月20日 23:23
旅行で行った大阪のコムサイズムで気に入った商品があったのですが、サイズがありませんでした。

地元に帰ってから探そうか、ネットで買おうかと思っていたら・・・。HPないのですねー。
不便!
Posted by ターら at 2006年09月23日 15:09
Posted by こと at 2006年09月27日 13:02
ずーっと昔からファイブのHPにつぃてはぃろぃろ言われてますねー(^_^;) まぁあった方がもちろんぃいんでしょぅけど、口コミとぃう力を信じて社長が作らないといってぃるのも事実ですし、ゃっぱりカスタマーに言うしかなぃでしょぅね…苦笑 ただ通販とぃうのは賛成しかねます。できれば 時間のなぃ方には申し訳なぃですが お店に来て頂いて雰囲気を味わってもらぃお買いものして頂きたぃです☆ 愛想のなぃ店員に関してはほんとにお詫びしますが、そぅいう場合は名指しでカスタマーに言って頂ければぃいかと思います!お客様まかせな意見でしょぅが、お許し下さい。
Posted by こと at 2006年09月27日 13:17
↑“お店に来て頂いて”と仰っていますが、そのお店がどこにあるか知りたいのですよ私を含め此処に書き込んでいる皆さんは。その手段としてHPがあるわけで、口コミの威力というのは何ものよりも強いですがそれは“商品の良さ”であり“店の場所”じゃあないでしょ。↑の“ことさん”は内部関係者の方でしょうかね。関係者の中にもこういった意見を耳にしていらっしゃる方が多くいると思いますが、それが上層部に伝わることは無いんでしょうかね?末端の現場で働く者の意見というのが通らない会社なんでしょうかね?最近も末端の意見が通らない湯沸かし器メーカーの事件がありましたな。ま、仮にコムサが粗悪品を作ったとしてもユーザーの命には影響無いでしょうが会社の今後の発展は危惧するところでしょうな。話が飛躍しすぎていますが。別にWEBで商品を購入できなくても構いません。ただそれならば実際の商品に触れられる店舗はどこにあるんだ、どこで探せるんだということです。宣伝に一切お金を掛けず、口コミのみで展開し成功している会社でも、会社の経営方針やら社長挨拶といったことをHPで公開しているものです。具体例挙げたらきり無いので割愛しますが、それすらしないコムサという会社は非常に不透明な会社と言わざるを得ませんね。
Posted by えいたろう at 2006年10月01日 05:00
私達家族は出かける機会多いのでコムサ イズムで服買わせていただいてます♪シックでかっこよくて気品もあるし大好きです☆松山に住んでるのですが知ってる店舗はゲットのとこと最近入ったグランのとこ☆社員の対応も良くていいですね♪またこれからも利用したいです
Posted by 2児のママ at 2006年10月13日 21:17
今日 キャリーカートが欲しくて種類が見たかったので 日本最大といわれるコモサストアーへ
そこでは3種類ありましたが大きさがあわなかったので 記憶をたどり隣駅のSHOPへ向かうことに。ここで無ければ、先ほどみた中から妥協しようと考えました。すると さらに品揃えが無く ますます選べなくなり結局買わずに帰ってきました。
SHOPごとに品揃えがばらつきがあってあの店で買い逃したからこの店でと、思うとその店では置いていない。不便ですね。オンラインショツプは欲しいですね、そしてやはりSHOPリストは欲しいですね。 HPは作らない!認知されてるから!とは 傲慢な会社ですね。
Posted by サルサ at 2006年10月15日 15:30
転勤で引越ししました。
コムサ近くに見当たりません。
店の場所が知りたいので、HP探しました。
無いなんてありえない・・・。


Posted by 転勤族 at 2006年10月30日 23:58
FIVE FOXesのホームページ(http://www.five-foxes.com/)にお店一覧はちゃんと載っていますよ。

Posted by at 2006年11月12日 12:01
↑と思ったら、これファンサイトなんですね。
よく作ったなあ・・
Posted by at 2006年11月12日 12:06
HPがないことに対する反対意見が多いようですが逆に私はこのページでHPが無いことを知りホッとするよう気持ちを持ちました。 仕事では一日中PCに向かい合っていますので、上手く説明出来ませんが、あっそう、コムサはHPないのね、ということに安堵感を覚えました。

またHPというものはPCを持っている人には便利かも知れませんが、PCを持っていない人に対して不公平という側面も持っています。 HPを持たないというポリシーの会社があっても良いのではないでしょうか。
Posted by ヨシオ at 2006年12月03日 16:58
HPがないってだけで、こうまで非難される世の中って、なんか怖い。
単なるお店の情報、そんな、家で簡単に見えないからって、立腹するほど知りたいのかな。
Posted by ようこ at 2006年12月06日 00:31
通販はやらなくてもいい
HPは作るべき
電話で問い合わせるのが苦手な人だっているんだからさ
客のことを考えてこその営業理念でしょう
Posted by ジェニー・ハニヴァー at 2006年12月07日 03:03
コムサのHPを探していてここに辿り着きました…。
HPないんですか〜、ショックです。
子連れなので店でゆっくり品定めはできません。
ゆっくりしてたら子供に急かされます…(泣)
ネットで商品検索(できれば購入)したいです。
需要がないならともかく、需要があるんだから作って欲しいです。
Posted by 2児のママ at 2006年12月09日 04:18
私もコムサのHP探してここにたどり着いて、今までのみなさんの書き込みを読ませていただきました。
社員さん(?)の書き込みを見て、なんだかガッカリしました。
目の前のお客様だけを大切にしてればいいんですか?
見えないお客様のこと、考えないんですか?
店に来る人だけがお客様じゃないんですよ。
まだ足を運んだことのない方、これから店に行こうかなと考えてる方、色んな方がいらっしゃいます。
行きたいけど行けない、体が不自由な方や妊婦さんだっています。
顧客だけ大切にして、商品を買わないのはお客様と見なさないその言葉には同じ接客業の私としては悲しい限りです。
今まで何度か商品を購入していましたが、これからは考え直そうかと思いますよね…。 
Posted by のり at 2006年12月10日 20:11
私もコムサのサイト探してここに辿り着きました。
オフィシャルサイトないのにはビックリです^^;
上のレスをずっと読んでいましたが、口コミを大切にするなら、
Webの口コミも大切にするべきなのかなと思います。価格コムみたいに・・・
従来のマーケティングとWebのマーケティングの違いに気づいてないのか、知っててやらないのか。
せっかくブランド力あるのにもったいないですね。

大体DM送られてきても、物買う気持ちじゃなきゃ即シュレッダー行きですよ。
Posted by けん at 2006年12月14日 16:40
なかなかHPの話題で熱くなっているようですがいろいろ調べているうちにここへ来ました。私の地方はそこそこ店舗が固まっているので、探し物で困ることはないのですが、店員の対応は良いサービスをしているとは思えませんね。ただこの間旅行で年に一度コムサストアに寄るのですが、そこの店員さんは子供服を丁寧に選んでくれとてもよかったですね。地方によってサービスの仕方に違いがあるとか感じましたね。
Posted by 3児ぱぱ at 2006年12月15日 01:44
今日http://www.five-foxes.com/をてがかりに
コムサストアにいってきたんですが
そこのお店の人に「他店情報、たとえばこの近くのどこに何のコムサがあるか知りたいのですが…」
ときいてみました。
返答は「名簿のようなものはつくってないんです、しらべてみますか?(ある品をさがしてたので)」とのこと。
スタッフでさえも、スタッフの頭の中でしかどこに何のコムサがあるかわからないそうです。

公式サイトに限らず、紙媒体のショップ一覧くらい、つくってもいいとおもうんですけどねー…
あの店にあってこの店にない、とか
モードにはないけどモノコムサにはおいてあるかもしれない商品がある、
とかこの店ではもう売切れてしまった、けど他のお店にあるかも!
というときに、よほどのコムサマニアかなんかにきかないと自分の知ってるお店以外開拓できない。
こんな不便なことはない

まあファンサイトをみつけたので、ユーザーとしてはもうその必要もないわけですが
"コムサ"で検索しても一番上にはこないし…
やはり不便は不便ですね。
Posted by たつ at 2006年12月30日 17:36
私も5分ほど、コムサのサイト見て、おかしいなぁと思い、ここに辿り着きました。早めに解決できて良かったです。ありがとうございます。早速フリーダイヤルに電話してみたいと思います。
Posted by なた at 2007年01月08日 12:43
本日コムサ行ってきました、結構安価でコムサ好きなんでライターもコムサにしようと思い悩んだんですがここの存在を知って良かった・・
ガス重鎮できないって事は使い捨てですかww
買わないで良かった^^;
どこのブランドもある程度のオフィシャルサイト位はあるんですが・・
知られてて作らない?消費者は”めんどい、作れない、スキルないから”と思われてもしょうがないと思いますよw
これである程度の偏見は持ちましたよ^^
Posted by at 2007年01月18日 02:43
いやぁ、ホントびっくりしました。

あのコムサとあろうものがHPを持ってないなんて。

すごいよなぁ。
Posted by コムサコムサコムサ at 2007年01月28日 02:32
現場のスタッフとやらが、ここで態度悪い感じだと、ふだん行くコムサの店員もちょっとやな感じに見えちゃうな・・・。イメージダウン。
Posted by ピヨピヨ at 2007年01月28日 22:45
コムサのウェブサイト無いんですね! ググってここにたどり着き、初めて知りました。

ファイブフォックスさんは信念を持ってこういった方針を貫いているのでしょうが、一消費者から見れば、「企業が客を選んでいる」というある種の傲慢さを感じてしまうのもまた紛れもない事実です。

この時代、企業ウェブサイトが無いというのは、看板を出さないで店舗営業しているも同然です。ネットに馴染みのない既存のリピーターは、時と共に必ずジリ貧になります。
一方、携帯ユーザーを含む新規の顧客のかなりの部分が他に流れるのもまた容易に予想できますよね。

電話によるカスタマーサービスがあれば十分だとファイブフォックスさんは考えておられるようですが、メールで気軽に意見をフィードバックできるこのご時世、いちいち電話などせずに端的にブランドそのものを見限る(私のような)サイレントマジョリティの存在はもはや無視できないと思います。

なんか、がっかりしちゃったなぁ。
Posted by きー at 2007年01月29日 22:37
コムサのHPを探していてここにたどり着きました。

ここまで探してないのだからないんだろうな・・・とは思ってましたが・・・HPを持たない
というファイブフォックスの方針を知ってがっかりしました。

自分は体が小さく、気に入るデザインの服があってもサイズがあわない場合が多いので、割合小さめのメンズを出してくれているコムサはよく利用するのですが・・・
やはり小さめのメンズは生産数も少ないのかすぐに売り切れてしまいなかなか手にすることができません。

店員さんに聞いても「小さめのメンズは売れ残ると在庫処分が難しいので(本当なのか自分としては疑ってしまいますが・・・)生産数は少なくせざる終えない」とのこと・・・

自分としては小さめのメンズを売り切れる前に確保するために、製品情報や発売日の情報は是非知りたいところなのです。

ですが店員さんに聞いても「直前にならないとわからない」などといわれてしまうので、HPがないというのはとても不便です。

「小さいメンズを作ると在庫処分に苦しむ」というのは確かにその通りなのでしょうけど、そのような泣き言を言う前にHPを作るなり、なんなりして新たな販路を開拓して顧客の商品へのアクセスを容易にするぐらいのことはできないのでしょうか?(少なくてもHPを作る事で潜在的な顧客を顧客として獲得できると思うのですが・・・)

以上、長々と失礼しました。
小さい服を求めているのか、HP開設を求めてるのか、自分でもよくわからないコメントになってしまいましたが、わりと真剣に思ったことをコメントさせてもらいました。


Posted by Sa〜 at 2007年01月31日 00:38
私ファイブの社員です。
ホムペのことですがスタッフも作ってほしいと思ってます。
今の時代にホムペのない会社なんて皆無に近い。

しかし、ショップスタッフにもホムペを作らない実際の理由がわからないんです。
会社の方針でとか、社長が使えないからとか、いっぱいうわさだけはあるのですが、、、
ある一部のうわさによると、もしかしたら作るかも。。。?
というようなことも聞きました。
どれがほんとなのかわかりませんが、
こちらとしても、カスタマーにホムペがないことで困ると訴えてほしいと思っています。
内部でも頑張りますので!!これからもファイブをよろしくお願いいたします。
Posted by at 2007年02月03日 14:39
スタッフの方からのご意見は大変ありがたいです。ありがとうございます。

他のスタッフの方からも書き込みをお願いしたいところですね。

近い将来、コムサやファイブのWebサイトが出来ている予感!
Posted by 「調査会社の社員ブログ」の管理人 at 2007年02月08日 12:39
HPあると期待して検索したのに・・・
子供が小さいから、なかなかお店に足を運べません。他店と比べて、値段や品物があるか調べたいのに・・・
もう少し、消費者の事を考えてほしいです。
Posted by ママパパンパ at 2007年02月15日 12:46
私も以前(1年前)コムサ、コムサイズムのHPをさがしていてなかったことがありました。わりとウチから近い二子玉川園駅前のコムサイズムもなくなり、どこにいけば....という事で再びコムサのHP検索をしてココにたどり着きました。
まあ、コムサというブランド自体ちょっと個性強めで、このご時勢未だHPない!に改めて不便は正直感じます。会社側から店舗情報と商品情報位はあってもいいかと思います。会社の頑固な姿勢もわからなくはないですが。
Posted by こみけ at 2007年02月16日 22:38
友人に出産祝いをもらったのでいくらぐらいかと
ググってここにたどり着きました。
HPないんですねぇ〜!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
他の方の意見にもありましたが
子供が小さいので買い物いけないんですよねぇ。
まあ会社の方針もあるのでしょうが
あったほうが便利かと(;´Д`)
Posted by むむ at 2007年02月17日 09:14
コムサの上田社長って数年前から容態がおかしいって話だったけどどうなったか知りませんかね?
業界のタブーですが。
Posted by 匿名 at 2007年02月19日 03:51
hpできたよ。
あまりいい機能はついてなさそうだけど
Posted by あ at 2007年02月20日 10:14
HPを探して無かったことに気づいたときは当然ストレスを感じましたが、それは私が勝手にHPがあるだろうと期待したためであって、HPを作るも作らないもその会社さんの自由でしょうと思ってました。 でも社員さんもその理由をご存じなく、疑問に思ってらっしゃる、皆に不便をかけていると思ってらっしゃる、ということでしたら、HPページを作らないというポリシーがあるということでもないのですね? 私がとやかく言うことではありませんがちょっと残念。 今言えないけど訳あってHPは持たないんですとか、PCに向かってばかりいてほしくないという草の根運動を反対意見も承知で行っているんですとか、全てのお客様に公平でありたいんですとか、そんな骨のある意見を期待してました...
Posted by ヨシオ at 2007年02月27日 23:24
2年コムサで店員してます!働いてるくせにHP無いのしばらく知らなかった!!!
最初は、HP無いなんて!作らないなんてバカじゃない?とか思ってた。
ホントの理由なんて聞いたことないし、職場で話題にあがったこともないんですけど、2年働いてきて、会社の考えだとか店長から接客について教えられてきて、今は納得できるかなー。

うちの店の店長は、お客様の欲しい物売るだけならスタッフなんて必要じゃない。そんなの自動販売機でいい。接客は、お客様が使えるものをその人に合わせて判断して提案する。
お客様が使えて、これがあって良かった!と思えてこそサービスだ。と言っていたけど、やっぱり実際、話し込んでこそ、そんな提案は出来ない訳で。


やっぱ会社もそんな自動販売機になりたくないとゆう思いがあるのでは?と最近は思う^^


まあ、そこまでの接客するにはかなりキャリアや努力が求められますが。。
店によってスタッフの質が違うのも事実でしょうね;同じ指示を本社がしてても、店長が違うと店もかなり違います。

HP無いのはきっと会社にとっても不便でしょう。ほんと、集客には苦労してます。電話で知らせるにも、毎回緊張・・キツイ態度の方もいるので、私も人間。結構傷つくー笑
メールとかで知らせられたら楽なのになっ

そのうちシステムも変わっていくのでは!?
コムサイズムなら大きなショッピングモールに大抵あるよーな。店が多すぎて把握できない・・今は県に5.6店舗はありあすよ。

後、欲しい商品がその店になくても、全国から取り寄せられます。


カスタマー。結構、重要視されてるから意見言う場所としてはいいと思う!!

Posted by ぽく at 2007年03月10日 22:18
以前、調べていたらアドレスは確保されていて、
準備中です。と記載されていたサイトがあった。
いま探してもURL見当たらなくなってしまった…
新宿からよくDMが届くけど、そんな経費かけるなら
カタログサイト作ってほしい。
バブルの時は訳の分からない動物しか載ってない
カタログ置いていたりヘンなコンセプトだよな…
Posted by 774 at 2007年03月15日 02:03
もうHPじゃなくてもいいから、紙媒体でいいから、カタログ作って欲しいよ…。

数年前からキャリーを物色してるのですが、ここ数年のキャリーがいまいち趣味じゃなくて、新作が出るたびに追ってるんです。
でも、キャリーは総合店舗だと、一部しかおいてないじゃないですか。
TMHには全種類揃ってるけど、渋谷遠いんですよ…。
最寄の店舗で、「今出てるのの全種が知りたいんですけど、カタログないんですか?」と訊いたら、「ありません」との答え。
直接、店に行っていただくしか…とか言われてええー、と思ったです。

全商品とは言わない。
でも、キャリーなんかは人気商品なんだから、単体でカタログとか作ってくれないかなぁ。
Posted by りっとる at 2007年03月21日 01:42
そんなにコムサの商品がほしいのか?笑 

HPがない位でイラつくのなら買わなきゃいいのに・・・・

HP作らないから客が離れて潰れたってんならまだしも、そこそこの売り上げあるからつくらないんじゃ・・・・一個人の意見ですw
Posted by らりってます at 2007年03月25日 01:26
えーと・・・

仙台にはセルバ店、一番町店、モール店にイズムが入ってますよ
モードは多分一番町の三越に入ってます

ないならここに来ている人たちが店の場所を聞いたり教えあったりするのはいかがでしょうか

あ、HPが無いことについての私の意見は今の時代に多くの声が出ているのに、ここまで自分の道を守っている社長はある意味凄いと思います
Posted by えーと at 2007年04月04日 22:50
6ヶ月前に書き込みをしてそれっきりだったんですが、久々に見てみたらまだここの書き込み続いていたんですね!

あらためて皆さんの書き込みを読んで思いましたが、
そこの店舗にない商品が他のどこの店舗に行けばあるのか、
はたまた店舗そのものがどこにあるのかをたずねても
答えられない店員がいるようですね。

社長に言いたい!
HPは不要と言うのは
全国のコムサ全店の全店員への
教育が徹底できてからにしてもらいたい!!!

それと、
ネット弱者はどうするんだという趣旨の
書き込みをしている方もいらっしゃいますが
この2007年の時点においては
ネットというものが唯一
全国津々浦々都心部でも離島部においても
全員が平等に同一のサービスを享受できる媒体なんです!
他に方法ありますか?

なんか喧嘩売ってるような言い方になってすいません。
それだけHPは必要だということを主張したいんです。

社長は時代遅れというより時代錯誤ですね。
Posted by えいたろう at 2007年04月21日 20:38
おもしろ〜い!HPの有無で、こんなに続くんですね!

私は洋服も出会いだと思っています。もちろん小物も、そして店員さんももちろんお店も・・・いただいたお祝いだって・・・値段を調べるなんてもってのほか!!!贈った人の気持ち・・・考えてみてくださいね。

コムサは店員さんの態度悪いお店もたしかにあるけど、親切に探してくれる店員さんもいます。これはお店ではなく人の問題でしょう!
確かに教育もあるけどね〜

洋服はほしいときに捜し歩いてそしてめぐりあえる感動が私は好きです。また、ひょっとのぞいたお店でなんとなく目にした洋服を買ってしまう・・・これもやっぱり出会いの一つでしょ?
サイズが合わなかったら聞きましょう。その人の対応が悪かったら、その場で怒りましょう!

HPはあると便利かもしれません。でも確かに必要としている人は一握りだと思います。その一握りの人のためにかける労力を、もっともっと教育して来店されるお客様にそそいでほしいと思います。
店員さんの教育が徹底されていれば、きっとHPに頼らなくても、皆さんお店に足を運ぶんじゃないですか?

HPがあって、通販があったとしても、利用しない人も大勢いますよね!実は私も普通サイズではないので、特にパンツなんかは履いてみないとつんつるてん!!!だから、通販は利用しません。
コムサのお店はお子さんにも退屈しないような工夫をしてくれていますし、以前は試着の間子供を抱っこしていてくれた店員さんもいました。

HPがないくらいでコムサ買わない・・・って方!それは単に理由をつけているだけで、本当にコムサが好きなわけじゃないからそう言えるのですよね!きっと・・・
あたえられるだけではなく、自分から行きましょう!洋服選びって、やっぱり次から次へと見て着て楽しむものだと思うから・・・

でもHPあったら見るよ!楽しだけだけど・・・

Posted by at 2007年04月25日 11:42
こんばんわ☆
私も実は知り合いが勤め始めたらしいので驚かしてみようって思ってこっそり調べていこうと思ったら。。。カスタマーセンターに電話してみるしかないようですよね(;´▽`A``
皆様色々なご意見があって言葉が悪いですが、興味をもって読みふけってしまいました!!
確かにネット弱者さんに対するもの、↑の方の意見もあって然りだと思います。。。
ただ、私が能天気なのもありますが、HPを作ることで得はあれど、損はないと思うんです☆必要な方の声はここのページだけでもこれだけありますし、必要でない方は見ないという、「選択」する権利はみなさん一緒だと思うんです(*'ー'*)「有って当たり前」、というわけではなく「有ると便利」なんですよね(^▽^)
子供を持つまでは思わなかったんですが、本当子供を連れての買い物って徒労の果てに何も無かったり。。。大変なんです( ̄⊥ ̄lll きっと子供連れの人だけじゃなくって、妊婦さん、お洒落なご老人などのお買い物ってとても大変なんだと思います。ちょっと話が逸れましたが、お店に行く事が出来る人だけが楽しむ事の出来る空間って特別な感じがしてカッコいいように感じたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、店員さんも十人十色なように、お客様も十人十色だっていうのをいつも心に留めてお仕事をしてくれると嬉しいです♪♪♪
私はあまりコムサで買い物をした事は無いんですが(お祝いとかにはとても便利ですよね)商品はとてもいいものなので、ここでの話を期にこれからも期待しています(*´∇`*)
Posted by みんごり at 2007年04月27日 00:00
私は仕事のため、お店が開いている時間にはなかなか買い物に行けません。休みの日もセミナーやら家のことやらに追われる毎日です。
時間を気にせずゆっくりお店で商品選びができない・・・(T_T)
ほかのメーカーの場合、家でHPで商品の目星をつけてから、お昼休みや閉店間際の限られた時間に、お店に行って試着したりして買う、ということが多いです。やはりできるだけ実際に商品を手にとって、また店員さんのアドバイスなども聞いて購入したいと思うので。
そんなわけで、コムサのHPもあって欲しい派ですね(>_<)

それと、お祝いで頂いた商品の価格を調べるのは、お返しはいくらくらいのものを贈るか決めるためかもしれませんよ。私もその理由で調べたことありますから。お祝いの品がいくらの物でも、嬉しい気持ちに変わりはありません♪
Posted by とと at 2007年05月06日 15:57
コムサってHPないんだ!
ここで初めて知りました。

賛否両論みたいですが、ないよりあるに越したことはないと・・思いますね。

書かれてる方も多いみたいですが、小さいお子様がいる方はHPでゆっくり商品を見てみたいと思うし、欲しかった商品をHPで見ながらじっくり考えてから買いたい方だっていると思う。
HPがだめならカタログとか?

数年前にとあるシンプルが売りの超有名店の会社説明会に行った事があるのですが、その時「うちの会社はお客様とのつながりを大切にしたいので通販はしません!これからもその予定はありません。」と言ってましたが、今ではHPはもちろん、通販もやっているよう。

ま、この数年でネット環境は遥かに進んでるし。最近はHPがあって当たり前みたいな感じですしね。
HPがなくてこの騒ぎなんだから、できたら結構利用する人がいると思うのに。
コムサがかたくなにHPを作らない理由がわからないなぁ?

作らないなら作らないなりに、「これこれこうゆう理由でHPはないんです。」ってちゃんと理由をお客さんに教えてくれれば納得するかもしれないのに。
社員さんでもなんでかわからないってのはちょっと・・。
Posted by ライ at 2007年05月11日 00:11
HPないのか・・・・コーデしようと思ったのに。まぁコムサは主力だから別に見限ったりはしないけど、やっぱあるとめぼしつけやすいよね〜。あと大阪梅田店は積極的にむこうから話しかけてくれるからかなり頼りになる!買う気ない&口下手な人には行きづらい場所かもしれないけどなれたらかなりいい!真剣に買うなら店員はどんどん利用するべき!
Posted by コム好き at 2007年05月11日 17:20
私も初めてこのページを見てコムサのHPが無いのを知りました。この時代に作らないなんて・・・。
Posted by YO☆ at 2007年05月14日 00:36
うーーん。やっぱりHP無いんですね。
実はすごくお気に入りの服があったんですが
クリーニングで紛失・・・
で、買いなおそうと思って調べたらHPがでてこない・・・あれ?

コメントをたどってるうちにどこかで
"HPはココ"なんて書き込みを期待したのですが・・まだ、無いんですね。

私もカスタマーサービスに電話して微力ながら訴えかけることにします。

個人的にはすごく好きなブランドなので
こんなことで評判が悪くなるのは悲しいです。
Posted by at 2007年05月18日 18:59
追記。
カスタマーサービスは
9:00〜19:00でした。

タッチの差でアウト・・・・
かけなおします。
Posted by at 2007年05月18日 19:05
 引越し先の近くのスーパーにコムサ(松山銀座店)を発見して、ちょうど子供のものが買いたかったので2回ほど訪れましたが、もう2度とコムサの商品は買いたくありません。これといったカモ(客)を見つけると、店長みたいな男の人が、下っ端?の女の子にあごで合図して付けさせ、四六時中ついて回るんですから。うっとおしいといったらないわ。
ゆっくり商品を見れたもんじゃない。
各店舗で売り上げノルマがあるのかどうか知らないけど、社員教育ぐらいちゃんとすれば?
お宅のモットーは、商品を売りつけることだけなわけ? ホントあそこまでひどいテナントはみたことないわ!!最悪!!
Posted by at 2007年05月31日 09:56
http://store.yahoo.co.jp/commecaism-home/
イズムのストアは出てるよん
Posted by ちょうさく at 2007年06月03日 00:28
↑のホムペはコムサイズムホームの物で、ファイブフォックスの自社ブランドではありません。
リビング会社にライセンスしてる物ですから、ご注意ください。

ちなみの、コムサにはノルマはありません。
だから、接客がしつこいとかってことは、その店の店長とかそれより上の人間の性格から来てるものです。
Posted by 563っち at 2007年06月03日 23:48
実際に物見て、ふれて、試着して、良いと思って買えるんだから良いじゃん。写真で見るより確かだし。
品が良ければ私は良い!
もう使わないと言うなら使わなければ良いじゃん。
確かに店員むかつくときあるけど、コムサに限った事じゃないし、店員の苦情は、店員と店長に直接言えばいいんじゃない?
つうか、最近、店員より客にむかつく時が多い。
Posted by っつ at 2007年06月19日 12:18
皆さん、無いもんは無いんだから諦めなさいよ。
こんなとこで文句言うのは論外。
Posted by ねこの鼻 at 2007年06月20日 22:55
いつもサンシャインのISMで商品買ってますが、
ここの店員さんは、全員丁寧で「接客」をしてくれます。
しつこい感じじゃなくて、適度な声をかけてくれて、自分にはピッタリです。

ホームページは、自分には必要無いかも。
ここでしか買わないって決めてるので。
苦情ももしあったら、直接店員さんに言う。
あんまりメールで苦情や質問言うのは、あまり好きじゃ無いし。

でも、新作や違うシーズンの商品がHPで見れれば、ちょっとうれしいかも。
Posted by T at 2007年09月29日 23:58
HPがないっていうだけでこんなに大騒ぎする世の中ってなんか怖いです。インターネットがないと何にもできない世の中になってしまってますからね。ネット、携帯がないと、なんにもできない人達が多すぎる。ま、私もその一人なんですけどね(笑)。確かに不便ですけど、ないならないで構わない。傲慢だとも思いません。私は逆に、あえてこんなアナログなやり方を通してるってところになんかコムサの人間味を感じました。
Posted by H at 2007年10月19日 21:16
行きたいと思ってる人が場所を調べることも
出来ないって、今時ありえない・・・。
↑にあったファンサイトでは、全ての店舗は
載ってないし。(私が知ってる店が載ってない)
まぁこれでコムサが嫌いになるわけではないですが。
でも、やっぱり変ですよね。
Posted by A at 2007年10月21日 12:32
 
ウェブサイトなんて必要ない?そりゃ、ショップの前に住んでいる人はそれで良いのかも知れませんね。

いくら各都道府県に4〜5店舗あったって、なかなか通えない地域の人だって沢山いることが分からないかな?
ま「そんな人は切り捨てろ」って方針なら別です。

仮に通販は出来なくても、足を運ぶ前にサイトがあれば下見も出来るでしょ?

社長の言い分も分からなくないが、少なくともここで書き込みが出来る人たちの意見としてはあまりにも自己中心的過ぎないですか?

案外、あえて作らない事で話題作りしたいのかも。
要するにネタですか?
Posted by Portege at 2007年11月01日 13:52
 まぁ、こういうお店もあっていいんじゃないかな。お店の全部がゼンブ、全ての情報をオープンにして似たようなサービスしてたらつまらんし。 たまにチラシが入ってると、ちょっと親近感がわくんだよね。
Posted by Posted at 2007年12月30日 15:11
私はHP欲しいなあ。
結構前のほうにも書いてあるけど、コムサの服が着たいのに外に出られない!!って人も居るでしょうし。(子供が居るだとか、病気で家から出られないとか・・・)
そういった人たちにしてみれば、通販は無いにしても、HPで商品を見ることができたらやっぱり嬉しいですよね。
(HPでお目当ての物を見つけて、買ってきてもらうって事もできますし。)
企業はサービスを提供する、消費者はそれを利用する、でもサービスの利用の仕方は人それぞれ違うんですよね。また提供する側もしかりだと思います。
今そのサービスの中でHPがあることが基本ベースの時代でからね。(小さな街角のパン屋さんですらHP持ってるくらいですし。)
でもやっぱりHPで店舗の確認ぐらいはできるといいなあ、これだけ全国に展開してるならなおさら、あって損は無いと思います。
HPがれば有効活用してくれる消費者はいっぱい居ますよ、買わない人はHPがあったところで買わないし。
長々と書き込んでしまいました。それでは。
Posted by はな at 2008年01月05日 13:11
HPを作れば、店舗がどこにあるか知りたい・・だけじゃ済まないと思います。
きっと、次第に通販で服を買いたいとおもうと思います。
服は手に取って、着てみてから自分に合うか合わないか分かる物じゃないですか?

一昔前(ネットが当たり前じゃなかった頃)は、お店を調べたり、ネットで服を買ったりしなかったんです。
別に時代が変わったからと言っても、全部の企業がそうしなくてもいいとおもいますよ。

いずれはそうなるかもしれないけど、ないものに対してこのコメントであーだこーだ言っても意味ないと思います。




Posted by 563っち at 2008年03月10日 19:21
なんか怖いね…
HPが無いだけで,コムサがこんなにたたかれるなんて…

一周して,笑えます!

別にカスタマーセンターがあるんだし,店舗探すくらいなら簡単に出来るでしょう。
ここの不満見ていると,手間をかけてまで店を探すのが面倒で怒ってる人ばかりではないですか?自分の服くらい,手間かけて探しましょうよ…

無い物ねだりはやめましょう!笑
Posted by te at 2010年01月02日 16:05
ユーザーはどうやってカスタマーの番号探すんですか??
104?(笑)

ないものねだり?
ユーザーの意見に耳を傾けるのは当然のことかと…
Posted by at 2010年09月23日 15:00
皆様の書き込みを拝見しました。
実は私もHPを探してまして、ここで初めて無いことが分かりました。
この時代珍しいですね。
社長の方針とか・・・。
スタッフさんの書き込みで、目の前のお客様を大事にするとありましたが、先日友人のプレゼントを買いに行き、ラッピングを頼みましたが、そのスタッフさん包装が出来ず、男の私が自らラッピングをしてきました。
目の前のお客様を大事にされるなら、基本的社員教育から始められたら如何でしょうか?
どのスタッフさんも接客用語が全く同じで、話していてつまらないです。
目の前のお客様をよく観察して、それに合わせたスタッフさん自ら出てくる言葉で接客されては如何でしょうか。
Posted by KENT9mm at 2011年01月12日 11:44
俺コムサイズムのバイトだけど、確かにHPねぇのは意味不だな↓バイトやり始める前に服をネット上で探してたんすけどなくてマジ不便だったっすから。なんのメリットがあんだろうね〜

あっ、ちなみに社員どもは接客マニュアルってやつに従ってるから接客態度が同じなのはそれが理由ね。でもまぁバイトだったら意外と親しみやすいんじゃない?俺とか同年代の客にはタメ語だしw見つかる度に叱られるのがウザいけど↓
ってかコムサで働きだしてここが創価だってことに気付いたわ↓朝の挨拶運動とかマジありえねーし、笑顔トレーニングがあるなんて聞いた時には素で笑ってしまったわwwそして笑った瞬間に変な視線が集まった時はホントヤバい空気ができたし↓創価に勧誘されたらここも辞めるつもりっす。
みなさんも正直あれっすよ、社長のハゲちゃびんの考えが気に食わなかったらコムサの商品なんて買わなくていいんですよ。最高の抗議でもってあの愚か者にわからせてやりましょうよww
Posted by fly away at 2011年02月28日 00:40
昨日は大変失礼なことを致しました(汗)実は昨日は友人が家に泊まりに来ておりまして、私がゲームに熱中しているうちに、友人が私のパソコンを勝手にイジり、このような極めて無礼なことを書き込んでしまったようです(汗)そのことを今朝その友人に聞かされたので、慌てて今ここで謝罪の言葉を申し上げさせて頂きます。上田社長、本当に申し訳ございませんでした。今後二度とこのような愚行が行われないように細心の注意を払い、また、友人にも絶対書き込まないように言い聞かせますので、この度のご無礼はどうか社長のその御寛大なお心でお許し下さいませ。ちなみに私自身は勿論上に書かれているような無礼な接客などしておりませんし、言葉遣いにも気を遣わさせて頂いております。当然同年代のお客様に対しても敬語はしっかりと使っております。今後とも懇切丁寧な接客をしていく所存でございますので、どうか温かく見守ってやって頂きたく思います。
追伸:なぜ友人が笑顔トレーニングや挨拶運動のことについて知っているかというと、私達が常日頃から自分達のバイトに関する近況報告を取り合っているためでございます。「こんな新作が入ったよ」とか「朝礼のときにはこういうことやってるんだよ」みたいなことを話しているためでございます。
長々と謝罪の念を友人に代行して、させて頂きましたが、最後に、今後のコムサイズムの発展と、社長のこれからの活躍と御壮健たることをお祈りさせて頂きまして、謝罪の言葉とさせて頂きます。本当に申し訳ございませんでした。
Posted by fly away at 2011年02月28日 10:23
コムサの接客はとてもお客に対してストレスを与える
前はモード系で好きで買ってたんだけどここのところ何だか
接客も気持ち悪い
押し売りの笑顔はバレてます〜売り付けてやろうばかりが先だってお客の立場に立たない
社長の言ってることは売り場には生かされず
まぁ何処の会社も変わりませんが前のコムサはもう少し違ったような(・_・;)
上に立つ人間は現場を知らないから数字で物を考える
今のコムサは嫌いです
娘が働いてもいるが接客のやり方がおかしいと言い
鬱になりました。私も同じ販売の接客業としては本当に腹だたしいです。社長はもっと下の販売員に目線を落としてお客の立場にたった接客を!
押し売りでは販売金額は上がりません
Posted by ヘム at 2011年06月19日 00:59
昨日初めて県内にリューアルオープンしたコムサに行った。
店員の態度が最悪だった。
家族の悪口を言われ笑われた。
周りの客も見ていた。
年の割に声が若い(子供のよう)のがコンプレックスで、電話するのに躊躇っている。

でもどうしても許せない
Posted by at 2011年11月07日 09:42
俺は、よく『コムサイズム』に行ってるけど、社員の方の対応は、毎回笑顔で優しく対応してくれるし、セールがあれば手紙もくれてそこにわざわざ一言書いてくれるので、とても嬉しいですね!
Posted by s.k at 2012年09月09日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサード リンク

この記事へのTrackBack URL


COMME CAのサイトはどこ?(;´Д`)
Excerpt: コムサって実はサイトがない。会社の方針らしいけどさ。不便でしかたないじゃない?商...
Weblog: ignis_abstantia
Tracked: 2006-05-23 15:39

コムサホームページドコサ
Excerpt: お疲れサマです(^^) 今日はなんだかなぁ〜なお天気。 こんな日はネット依存症&引きこもり妊婦としては… もっぱらネット三昧 文字にすると結構来ますね…(-_-;) まぁまぁまぁ..
Weblog: 元モデルが借金返済を綴るBlog
Tracked: 2006-06-08 14:40


Excerpt: 子育てママの御用達、コムサイズム。 ここの社長の上田稔夫さんってPCだかネットだかがキライで ホームページも無いんだよね。 今日セールのお知らせDMが届いたんだけど、当然、宛名は..
Weblog: マナカイ
Tracked: 2006-07-03 15:33

コムサ。
Excerpt: もうすぐ彼と付き合って3ヶ月になりますwあと10日。 んで3ヶ月記念に服を買ってあげようと思って、着るブランドとか聞いて、じゃあコムサにしよう!って決めて服見に行ったんですね。友達と。 ちょっ..
Weblog: AFFETTUOSAMENTE
Tracked: 2006-07-13 21:02

ホームページを持たない
Excerpt: ちょっとびっくりしました。...
Weblog: ワクシマルコビッチ!
Tracked: 2006-07-21 14:11

ショッピング
Excerpt: 本当は家から150キロくらい離れているショッピングモールに行こうと思ってたんです
Weblog: システム屋成長日記
Tracked: 2006-11-24 00:40